2017年04月20日

悩みが尽きない掃除の日

休日は洗濯と掃除の日だ。洗濯は嫌ではない。ほとんど洗濯機がやってくれるし、干すのもそれほど苦ではない。ただ、洋服をたたむのがちょっと苦手である。でも、そこはハンガーラックでカバー。たたむことを省略して時間も短縮している。

洗濯に比べて掃除はあまり好きではない。だからといって、汚い部屋で生活するのは性格上耐えられない。汚くなってから掃除をするとキレイにするまでに時間がかかって面倒なので、汚くなる前にマメに掃除して短時間で簡単に済ませている。

最近、掃除をしていて気になるのが抜け毛だ。掃除機にゴッソリ絡みついているだけでなく、コロコロにも結構な量が張り付いている。でも、長い髪の毛だとコロコロの粘着力にも限界があるので、ガムテープで残りの毛を取っている。抜ける時期なのだろうか、何気に心配だ。特に、半端ない量の毛が排水口に流れ着いていて掃除よりも髪の毛が気になってしょうがない。

この間、掃除の後に鏡の前で髪の毛の量をチェックしていたら、まさかの白髪を見つけてしまった。それ以来、普段は忙しくてゆっくり見る余裕なんてないから、掃除の日に髪の毛をチェックする習慣になっている。大抵は白髪を見つけたらすぐ抜くけれど、結局また同じところから生えてくる。この前は違う場所に白髪が2本生えているのを見つけてショック。その上、毛の量まで減ったら本当にシャレにならない。掃除はブルーな気分になる要因多すぎ。
一応、部屋がキレイになれば、ブルーな気分であっても気持ちはやり切った感もありスッキリする。ただ、鏡とかキレイに拭いたせいで、白髪以外にも目の下のクマがよく見えたりして顔のツッコミどころ満載だ。
161112215328DSCF7417_TP_V.jpg
でもそんな中、やっとニキビが消えたのは良かった。何故か分からないけれど、いつもニキビは目立つところに登場する。今回は眉間のところに出没。前髪を作って隠せたからよかったけれど、口や鼻の周りに出て来たニキビの場合は隠せないからキツイし見た目もヤバい。

鏡を見始めると悩みが尽きない。ずっと独り言を言っている。たぶん睡眠不足、不規則な食事、運動不足とまさに不健全な生活が続いているから、髪や肌がボロボロになっているのかもしれない。気を付けないと。
posted by 桃色 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする